◇お好みVIDEO&CDたちのスペース◇
弐拾伍

今年(2003年)に入って 結構ビデオ観てるよなぁ〜TVのもやけど。
多分 今マデ観れなかったうっぷんなンやろなぁ?(爆)

まづは”名作” Rレッドフォードの<スティング>
コレはかなり以前から観よう観ようと思ってたのに観れなかった1つ。TVで夜中やってくれた!
流石に”名作”と呼ばれている部類のモンですな!内容は大体知っておったのだが 面白かった!
詐欺師軍団VSマフィア ってカンジ?名作って結構長かったりするから 途中だれるかなぁ?とか
思ってたんやけど サクっと観れたし だれるコトもなく 突っ走ったってカンジ。
コレはオススメってか 観てもええンやないかなぁ?…知らんケド(爆)

(…あ 間に合わん!<xXx>は 又 改めて!)

弐拾四

久しブリに買ったCDわ
Blue”One Love”DIXIE CHICKS”HOME”
DEEP FOREST”essence of Deep Forest”
んでもって
Dolly Parton”Halos&Horns”でアル。

…イヤ ドリーはオヤジが昔っから好きなのでねい わしのンやないンやが(笑)

キレイ系の音楽しか受け付けない(らしい)うちには ブルー サイコーっス(T-T
超ミゴトにハマった!特に”
U Make Me Wanna”!頑張っておぼえまっしょっ!

ディクシ−はうちにはめづらしく カントリーだな?
結構好きっスよ?カントリー。ま オヤジの影響もあるンかも知れんがね?
カントリーっちゅうたら 日本の演歌とか童謡にあたるンかな?
ジャズも好きやし。
タダ あんましキタナイ音楽が苦手ってだけよ。(笑)

殆ど何でもおっけぇ!(^^ あ でも 最近あんま邦楽聴いてへんなぁ〜(^^;
年末覚えた(忘年会の為)ヤイコくらいか???(爆)

弐拾参

まづわアレだな?
<セイブ・ザ・ラストダンス>
何かの予告に入ってて観たくなった1本。イヤ 良かった!
バレリーナを目指しているオンナのコが母の事故死をキッカケにハーレムに移り住む
編入した高校は殆どが黒人で生活様式 聴く音楽 リズム 全てが別世界。
そん中での友情とか恋愛とかトラウマを乗り越えるとか葛藤とか
青春ドラマってゆってしまえばソウなんやけど 主役のオンナのコの成長だとか
バレーとかヒップホップとか ダンスシーンがテンコ盛りってのがカッコイイ!
別にオススメってワケでわないんやけど うちはかなりのHit!作品やと思う。
ST(サントラ)には 
K-Ci&JoJo とか Pinkちゃんも関わっておるのでめろりんらぶだ!(^^
K-Ci〜Crazyって曲のVCを随分以前にTVで観て知ってたンやが VC良かった!
今思い返してみれば アレはこのビデオのストーリーからなってるンよねい?

弐拾弐

をうっ!あんまし良かった(うち的に)んでBBSにも書いたんやけど
ずっと 借りよう借りよう思ていつもフルなビデオ
<オーロラの彼方へ>っての観てん
なんかのビデオに予告で入ってて「なんだかよさげ!」ってチェックしてたヤツの1本

ある男がある日 30年前事故で死んだとーちゃんの使ってた無線機を見つける
年代モンの無線機がなんと死んだハズのとーちゃんと繋がってるコトが解り
なんとか助けようと奮闘するってな内容の予告やって…
まぁ それだけのあらすじでも「おっ!」と思ったのにもっとすごい内容やったんよ!

事故死したとーちゃんは消防士で 息子は警察官
NY在住で親子とも野球狂で まぁそれが証明になったりするキッカケになるんやが
かーちゃんは看護婦さん んで 30年前ってゆうと看護婦ばっかし狙う犯罪者がおって
ってな具合に 事件 事故 職種とあらゆるコトが絡んできて すげぇ面白い
すごい ようできた映画やったんよ!
オチには さむいぼたちまくって涙でちった(;。;

死ぬハズの人間が 死ななかったコトから運命が変わって来て記憶まで変わる
どんでん返しやら ハラハラしたりやら まぁ 見応えアリ!
コレは観て欲しい!是非!

まぢ うち的に 超Sランクの映画やわっ!くぅ〜〜〜っ!

…んでもって<タップドッグス>はいづこに〜〜?(T-T

弐拾壱

なんだかとっても
<マイケル>ってビデオが観たくなって又観た
…そう Jトラボルタのイカス オヤジエンジェル! やっぱB級やんなぁ〜?
でもでも 後引くビデオなんっス コレ

なんせ Jトラボルタ演じる天使が笑えるってか まぢ かわいい。
つるんでる(?)おばぁちゃんもイカスんやがねい
立ったまま寝るわ 砂糖大好きやわ バトル大好きやわ ヘビースモーカーやわ…全く イカス!
ところどころ クスリっと笑えて ちょっとホロっとしたり
羽を広げるシーンは 美しい
オモイもん観れない時は こーゆー癒し系のビデオが観たくなるんかな〜?
結局 コレも何十回と観てるなぁ〜むーん(^^;

エンジェル と云えば<ベルリン天使の詩>だっけか?アレも良かった 好き。
個人的には続編も結構好きやな。賛否両論やけど。
アレにもPフォーク出てたよねい?

Nケイジのリメイク板は観てないなー<シティーオブエンジェル> やったか?
RYUが観て「めっちゃ良かった!」ってゆうとったケド 内容はかわんないよねい?
まぁ機会があれば観るケド

繰り返しって云や<エバーアフター>もアホほど観てるかぁ?
新訳版シンデレラストーりィってヤツ?SAMもゆうとったケド 何だかリアリティあって
なかなか良いよ〜!Dバリュモアってそんな美人さんとはうちは思わんケド
かわいらしいし かっこいいし 勇ましいシンデレラは見物。
んでもって継母のハラ立つコトハラ立つコト!ってなカンジ。

全然カンケー無いねんけど 思い出したんで 何回も観てるビデオの1つ
<バクダット・カフェ> そう シュールな映画っス(笑)
何かコレ 好きなんだよねい〜? 映像キレイやし〜 ロケーションがええしぃ〜
イヤイヤ あのふくよかな女性がよいよ!…カモ?
勿論 サントラ持ってましゅ!いいっス!

そいや 最近観てへんなぁ〜そろそろ観よっかなぁ〜?

弐拾

<スニーカーズ>ってビデオ観たコトある?Rレッドフォードが主演(?)のん。
ハイテク泥棒グループモノ…ってゆうんか?随分昔のヤツやけど
かなり面白いんです。いや まぢで。
泥棒モンって結構面白いよね〜 もっと古いんで
<ブリンクス>ってのもナカナカ!
コレはレンタルする時パッケージ讀むやん?んで主演がPフォークって
刑事コロンボのヒトやん その人が泥棒役ってのでレンタルしてみたもんやねん。
シャレで借りたんやけど内容面白くって「むーん!Hitぢゃ!」ってカンジ。
まぁHit!ぐらいのモンやけどね(笑)やっぱしB級ってカンジかな?
…まぁでもココってB級ビデオのこーなーやったりするからええんか?
S級映画のお話は皆に任せちゃいましゅ。はっはっは。

思いついたモンから紹介(?)してるからなぁ〜ってなわけで
<レイズ・ザ・タイタニック>ってヤツと<エリック・ザ・バイキング>
も 取り敢えずオススメしちゃいませう!

レイズ〜は昔TVで観た中の1本で最近ビデオを見つけたんで嬉しくなってレンタルしたモノ。
題名通り タイタニックを引き揚げよう!大作戦って話。お宝狙い ってね。
ちっちゃかったから 詳しい内容とか題名覚えてへんくって
パッケージ裏見て「コレとちゃうかなぁ?」の見切り発車。ビンゴ!
何がそんなに印象に残ってたかと云うと 沈没船の周りに黄色いバルーンをつけて
一気に膨らます んで 一気に浮上させるシーンがあるんですよ。
それがかなり映像的になんつーか鮮明にアタマに残ってしまってた。
ちゃんと観たら かなり良かった1本!

エリック〜はね かなりお遊び的ビデオかな?コレって関根勤氏が出てるんよね?
ちょっと笑えた(^^ まぁかなりB級???C級か?でもそこそこ面白かったけど?
ノリ的には
<バンデットQ>ってカンジかなぁ?でもバンデットQの方が好きかな うちは。

今回はこんなお話。

壱拾九

はぢめてネット上でCDなんぞ買うた!
探し方もあんましよう解らんくって どないしようかと思ってたんやけど
絶対に欲しいCDがあったんで2枚注文 すぐに手元に届きました!ちょっと感動(T-T

欲しかったのは Bel Canto ってデュオ(?)のCD
どうやら日本版で出してないらしく オマケに福島では入手不可能な代物。
ウワサによるともう1枚くらい うちの入手してないアルバムが有るようなんやけど…
せめて英語がベラベラやったらね〜?日本語のHPでは検索不能みたいやから…
否しかし 相変わらず良いお声で めちゃめちゃ嬉しいっス(^^

もう1枚はずっと探していたアルバムで…
ごっつ昔 サントリーのCMで アントニオ・ガウディ−の建築物とおかしな仲間達(?)
が踊っていたCMソングっちゅうか音楽 しってましゅかな? あのCDっス。
アルバムの邦題は
”鞄を持った男”ってヤツで Tapeは 友人にとってもらったヤツは持ってて
んで CDを探してたわけでしゅ。良かったっス まぢ!

今回は何だかほくほくな気持ちの味わえた月でしたね!

壱拾八

怪し気なビデオ(?)を観た
<セル>ってヤツと<アヴァロン>ってヤツ。
良かった。ナカナカの久々Hit!である。(ホームランではないんやが…)
先に
<アヴァロン>を観たんやけど 確か押井守氏監督やんね?甲殻のヒト。
むーん 一言で云うとアニメっぽい まぁSFってカンジ?でもストーリーとか良かったし
面白い映像多かったし良かったよ。ありゃ万人向けってんやないなぁ〜?
あーでも
<セル>良かった。ジェニファーロペスが主演してるとは思わんかったケド
要するに 精神世界の話やから映像もすげぇキレイやったし。たまに”イタイ”のもあったけどね
映像に詳しいとか勉強してるって訳や無いんでえらそうなコトゆわれへんねんケド
自分好みの映像とかってあるやん?
うちは今
オフィスクレッシェンドにむちゅう。(?)なんやが…(<ケイゾク>の堤監督と唐沢氏の
カメラワークがすげぇ好きなんす!っつーか監督!結婚してくれっ!?)今は一番好きかなぁ〜…
あっ 話ずれた?!えっと そんで〜むーん あっ!そうそう 
セル
それこそミュージックビデオみたいな不思議な空間だとかカメラワーク 色使いなんかが
すげぇ好みやったんやねい。
何となく
<奇跡の輝き>(ロビン・ウィリアムズ)にもカンジが似てるかな?
…まぁこっちは”大霊界”の話やけどね 良かったね コレも 5回程観た。
結構悲惨な話なんですけどね 
奇跡の輝き
映像 めちゃめちゃキレイでしゅ。最後は輪廻転生でしゅ!
まぁ〜た まとまんなくなっちまった〜 しゃーないなぁ〜
兎角今回久々に満足なビデオにであえたよ〜ん!良かったね〜い!めでたしめでたし!ってなカンジ?

壱拾七

年末
<エクソシストーDCー><チャンス!>やってたねい!
何度もゆうがうちはコワイのが苦手なんで TVでやってくれるのを待っていた
<エクソシスト>
いや 良かった! ってかどこがどう長くなったとかわよく覚えとらんのんやが
今観てもやっぱしすげぇなぁて思える映画やった。アレ結局2人とも死んじゃうンやねい?
うちの朧げな記憶やと1人は生き残るんとちゃうかったっけ?ってなカンジやったのに。

<チャンス!>はもうアホ程観てるがまた観ちゃったわ。アホやぁ〜(T-T

嗚呼 <ノッティングヒルの恋人>も良かったねい。
B級ラブストーリーはコメディタッチで良い。甘顔のヒューグラントは結構好きやし。
ビデオレンタルしようかと思ってた1つやし TVでやってくれてラッキーやった!ハッピーエンドやし。

最近TVの洋画劇場は結構ナイスなカンジがする。…まぁうちみたいなんにとって やけどね(^^;
<ジャンヌ・ダルク>リュック・ベッソン監督のヤツもなかなか良かったし。
…コレゆうと怒られるカモ知れんが うちはこの監督があまり好きやないねんなぁ〜。
確かに
<レオン>とかは作品好きですが…<グランブルー>とかあんまし感動が乏しい。
友情モンってなトコはイイんやけど 映像も奇麗やし 絶賛する程の何かってのがピンとこないんよね。
うちには”名作”とは思えない。しかし ジャンヌは見応えがあった!
お陰で
木更津キャッツアイ1回見落とした(T-T かなり悲しい。トリック2は観れたけどね…

…って何のこっちゃ!

まま これからも頑張ってくれ!洋画劇場!

壱拾六

こないだ観たビデオで良かったんは
<BLOOD>って アニメ
キャラ設定はあの寺田克也氏ですげぇ良かったっス。
オンナのコめちゃカワイイねんなぁ〜寺田氏のんってば!男性もかっこええけどね。
ちょっと解りにくい内容やってんけど ヴァンパイアモンってハズレないなぁ うちにとってわ。
<ハンターD>も良かったっすよ。原作讀んだコトないけど。
天野氏の絵とはちいと違ったけど スピード感とかあったし バックキレイやし。
何回も観たけど…何でしょう?
bloodが良いなって思うなぁ。あんまし期待せんと観たからか?

寺田克也氏の画集は1つ持ってます。良いです。
うちもあんな風に描いてみた〜〜いナリ!…無理かぁ?(^^;
いやいや 何十年後かにきっとっ!(希望)精進精進!切磋琢磨!質実剛健!(アレ?)

壱拾五

泣ける映画かぁ 何やろ? 確かに
<火垂るの墓>は泣けるなぁ
もう二度と観るつもりもないけど。可哀想すぎる。
毎回観て泣いてたんは
<クールランニング>やったけど 最近は慣れたかなぁ観過ぎで(笑)
後はやっぱし
<パッチ・アダムス>かな。
うーん そん時泣けたってのはあるけど 毎回観て泣けるってのは 今思いつかんな。
思いついたら又書くわ。

そういや”大好きやのにまだ書いて無い映画”ってのが結構あるからここでひとつ。
又してもSコネリーもんやけど
<レッド・オクトーバーを追え!>
コレ映画にめっちゃ詳しいヒトに聞くところによると3部作になってるらしいね。
<レッド・オクトーバーを追え!><パトリオット・ゲーム><今そこにある危機>
パトリオット〜今そこ〜はハリソンがやってるね それぞれ良かったんやけど
うちは
レッド〜が1番好き。良く出来たストーリーやし 配役がまたすばらしい。
冷戦時代(やったかな?)ソ連から最新の原子力潜水艦が処女航海に出る 最優秀な面子で。
何考えてるんか解らん艦長にSコネリー。どこまでも艦長に付いて行く忠実な副艦長は
…名前覚えとらんが 
ピアノレッスンの牧師のヒトやったと思う。
祖国の命令を無視してアメリカに向う潜水艦。アメリカ側は気付いても迂闊にて手を出せないでいる。
そこに絡んでくるんが…
色んな駆け引きがあって最終的に艦長はアメリカに亡命を望んでいたってコトになって成功するまで。
いやまぢ 面白いよ。 途中副艦長が…うーん。

See Ya!

壱拾四

途中からやけどTVで
<ディープインパクト>を観た…また号泣してしまった…

コレ映画上映<アルマゲドン>と確かカブったんよねい?アルマゲドンは試写会で観に行った。
まぁそこそこ面白かったってか 完璧に”映画”ってカンジの印象うけたんよね
ディープはビデオ借りて来て観たんよ。号泣。
何でかって思うやろ? なんせ”コワイ” 恐怖心で号泣。
うち的には
ディープの方が良かった。良かったってのもヘンやけど…。
主役のハズの女のヒトが父親と想い出話をする そこに津波が来て飲み込まれる。コワイ。

あの瞬間 自分がもしそうゆう立場やったらどうやろ?何を考える?
心穏やかに死んでいけるんか? 絶対無理やな うち あがきまくる。
んで宇宙飛行士が英雄として死んで行く。家族との最後の会話。泣ける。ツライ。
ディープアルマゲドンより現実味がある映画やないかな。

まぁ好みによるけどね。


壱拾参

13って謂うたらやっぱ
<アポロ13>とか<13日の金曜日>ってカンジかなぁ?
ジェイソンかぁ〜なんっか懐かしい気がするなぁ〜
うちは恐い系ってか スプラッタむぅびぃってのが苦手。
映画館なんかで絶対観ないわ!暗いし急に”ばーん!”とか出てくるしイタイし。
TVでは観てたけど でも やっぱ ”イタイ”のはヤダなぁ。(T-T)

それでも印象に残ってる映画は
<悪魔の棲む家>とか<ポルターガイスト><エクソシスト>あたりかな。
13日の金曜日とか悪魔の棲む家は うん 好きかなぁ ヘンな言い方やけど。
13日の金曜日はちょっと笑えたりするし あーそ−いや<悪魔の毒々モンスター>も当時笑ったなぁ〜。
悪魔の棲む家はストーリーがちゃんとしてたってか 確かアレ実話でしょ?


さて 
アポロ13は以前にもちらっと書いたからええんですが(又 改めて)
それで思い出したんやけど
<ライトスタッフ>って観たコトある?
アレはやっぱし名作の域に入るんやろうねい?
これも初めて観たんは夜中のTV映画。ビデオは2巻組ね やっぱ。
戦闘機とか今や平気(?)で音速ってか超えてるけど やっぱしそれまで色んな壁があったワケね
んでもって新しい飛行機が出来る度に最初はテストパイロットってのが乗って実験するワケですな。
そのテストパイロットのお話。伝説のテストパイロットってなこってすな。
これはすごいイイです! 1度は観る価値アリですな。時間有れば。


壱拾弐

さぁっ!
<X−ファイル>三昧や!(謎)ってかシーズン8thがレンタル開始
1〜3巻を早速借りて観た。良かった。
でもね 愛しのモルダーが拉致されっぱで ヘンな(?)オヤジが出てくる8thは
ちょいと”むぅ”ってカンジか? 否結構シブイヒトなんやけどね。
あー来年のカレンダーはどうしようかなぁ?
AMEDESU さんでもう出てるんよねぇ〜買うかなぁ〜

壱拾壱

久しぶりにTVで
<ポストマン>ってぇのん観たよん ケビン・コスナーの例のアレ
前評判結構良かったヤツやんね?むーん 何とゆうたらええんでせうか?
結構グロい上カットしまくりで 何かよう解らんトコあるねい?
まぁでも結局最後まで観ちゃったし ソコソコ面白かったんやと思う。
そのうちちゃんとビデオ観ようかなぁとか思ったなぁ。

そうそう<ユーガットメール>も初めてTVで観た。ナカナカ面白かったねい!
基本的にトム・ハンクスってあんましスキやないんやが
メグとのコンビ(?)はやっぱしええねぇ〜!
<めぐり逢えたら>もスキですよん。

しかしやっぱし<グリーンマイル>がイイかな。
<アポロ13>も名作やと思うけどね。

<グリーンマイル>は原作を(めづらしく)讀んだですよ
風呂で半身浴しながら…んでもって号泣しながら…(T-T
やっぱしS・キングってすごかったのね〜!うんうんっ!…今更?
あの映画 良く出来てたと思う。原作のイメージぴったりに近い。
最初主演がトムハンクスって「あわへんなぁ〜」とか思ってたんやけどやっぱ演技上手いよね。
結局3回程観ましたよ。んー泣ける!

まーそんなカンジで次回につづく


壱to壱拾